ナビゲーション部分を読み飛ばし

山口大学大学院医学系研究科臨床神経学講座

ごあいさつ

中森教授からのメッセージ

 2023年1月より、山口大学臨床神経学講座に着任いたしました中森雅之と申します。当講座は1998年に発足し、初代森松光紀教授、二代目神田隆教授のもと発展を遂げて参りました。これまでのよい伝統を引き継ぎ、今後も脳神経内科医療に貢献できる講座を目指して参ります。
 脳神経内科は、脳血管障害や頭痛、てんかんなど、いわゆるcommon diseaseから、希少疾病とよばれる難治性神経筋疾患まで、幅広い領域をカバーします。従来「治らない」診療科としてみられてきた経緯もございますが、急性期脳梗塞に対する血管内治療や神経免疫疾患に対する分子標的薬、さらには難治性神経筋疾患に対する核酸医薬など、飛躍的に治療法が進歩し、もはや「治る」診療科と言っても過言ではありません。 これからの脳神経内科は、頭痛やてんかんなど頻度の高い疾患にしっかりと対応することはもちろん、正確な診断のもと、患者さんに最先端治療を含めた最適な治療を実践することが重要と考えております。 また残念ながら現段階で治療薬のない難病についても、患者さんに寄り添う診療はもとより、たじろぐことなく新たな治療法を開発することも、脳神経内科医の大事な使命と考えます。これまで当講座で活躍されてきた経験豊かな先生方と、次世代を担う若い先生方の力を結集し、県内脳神経内科医療のより一層の充実と、世界に通用する研究を目指して参る所存です。皆さまのご指導とご鞭撻、またご支援を宜しくお願い申し上げます。

PAGETOP

中森 雅之  教授

中森教授

医学系研究科 臨床神経学講座

〒755-8505
山口県宇部市南小串1-1-1
Tel: 0836-22-2719